あの人も食べた!とんかつマックバーガー

スポンサーリンク

今回は、とんかつマックバーガーについてお話しします。

以前、とんかつマックバーガーというメニューがありました。

なんとこのとんかつマックバーガー、あの水木しげる先生も召し上がられました。
当時、すでに水木先生は90歳を超えていました。
そんなご老体にも関わらず、水木先生はとんかつマックバーガーを、
バクッバクッ!
とかぶりつき、完食されました!
やっぱり水木しげる先生は妖怪じゃないのかな?

バンズでソース、千切りキャベツ、とんかつをサンドしただけの
いたってシンプルなハンバーガーでした。

作り方も、そんなに難しいものじゃありません。

しかし、主役となるとんかつが少し厄介な代物でした。

とんかつなので揚げ物になるのですが、
なんと6分近くも揚げる必要がありました!!

これは今までにない揚げ時間の長さでして、
そのためフライヤーが一か所だけ「とんかつ専用」となりました。

それだけならまだいいのですが、
なんと揚げ物のくせに、「製造過程で加熱殺菌処理がされていない」ということで、
毎日フードセーフティ(内部温度測定)をして、
記録をつけないといけませんでした!!

これは実質、仕事が増えたので嬉しくない特徴でした!
油で6分近くも揚げるのですから、当然毎回内部温度は90度以上になります。
それを下回ったことなど1回もありませんでした。
当然、雑菌なんて死滅してしまいます。
それなのに毎回やらなくてはいけませんでしたので、
非常に面倒くさかったです。

しかもフードセーフティをするときに、
その日のストック数(最大6枚)を決めておく必要があります。
そうしないと、大変なことになります。

例えば、朝に4枚で設定したとします。
売れ行きがいいからといって、ストック数を途中で6枚に変更しよう、
としても、できないんです!!

変更するためには、またフードセーフティをする必要がありました。
なので基本的に土日は最大枚数の6枚。
平日でも5枚でやっていました。

このように面倒くさい部分もありましたが、
大人気だったので作り甲斐はありました。

キャンペーン期間が終了した後は一度消えましたが、
その後、半年ほどしてから、
今度はレギュラーメニューの仲間入りをして復活しました!

とんかつは日本人の口に合うんでしょうね。
その後、レギュラーメニューから外れて販売終了となるまで、
毎日のように出続けました。

とんかつマックバーガー
私もまたあの味をもう一度、味わってみたいなと思っています。

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする