クルールームが使えない!?

スポンサーリンク

私が在籍していた店舗は、エリアの中心となっている店舗でもありました。
そのため、月に1回ほどクルールームが休憩などで使えない日というものがありました。
私がその事実を知ったのは、アルバイトとして入店してから、しばらく経った時でした。

いつものように出勤してきまして、クルールームのドアを開けました。
「おはよーございまーす!」
そしていつものように挨拶をしながらクルールームに入った私は、
異様な空気に目を丸くしました。

店長や社員のマネージャーさんだけでなく、普段店舗で見ない偉そうな方が大勢いて、
普段使っているテーブルとイスを占拠していました。

テーブルの上には、書類だけでなくノートパソコンまで置かれています。

な、なんだこれ……?
そう思いながら足を踏み入れますと、店長からこう説明されました。
「今日は月例会議をしているから、クルールームは休憩では使えない。
休憩は隣の会議室でするように」

ちょうどその日は、月に1回ほど行われる、売り上げ報告の日でした。
そのため近隣の店舗から店長が集まり、報告をしていました。
私は荷物を置き、着替えを済ませて貴重品をロッカーに入れたら、
すぐにクルールームを出て隣の会議室に入りました。

クルールームが使えない日は、売り上げ報告の日だけではありません。
重要な会議、入社式などで使えなくなることもありました。
月によっては週に2、3回ほど使えなくなったこともありました。

ここで、疑問に思った方もいらっしゃると思います。
「どうしてせっかく会議室があるのに、クルールームで会議をするんだ?
「会議なら他の店舗でもできるんじゃないの?」
こう思われるかもしれませんが、それにもちゃんと訳があります。

会議室については、確かにありました。
しかし、その会議室はものすごく狭いのです!
驚かれるかもしれませんが、たったの3畳ほどの空間しかないのです。
本来は四畳半ほどあるのですが、
書類棚やテーブルなどが置かれているため、
使えるスペースは3畳ほどしかありません。

大の大人が4人も入ったら、窮屈で暑苦しくなります。
とてもこんな場所で会議などできません。
なので、クルールームが使われるのです。

他の店舗については、そもそも従業員用のスペースが無いためです。
私もヘルプで他の店舗に駆り出されたことが何度かありましたが、
私が在籍していた店舗はかなり恵まれている方でした。
他の店舗では、従業員用のスペースがクルール―ムしかなく、
ひどいと倉庫と区別がつかないような所もありました。
そのため、私が在籍していた店舗に白羽の矢が立ったのです。

会議室で誰かが休憩していると
「あ、今日はクルールームはダメか」
と分かるようになってきました。

会議室は狭かったですが、狭いおかげでエアコンの効きだけは良かったです。

しかし、着替えをするスペースが無かったのは少し大変でした。
誰かが会議室で休憩していると、着替えることができません。
一応、クルールームが会議で使えない時でも、
着替えで更衣室に入るために、
クルールームに入ることは認められていました。

ですが、ほとんどの人が家から着てきたり、
人がいない瞬間を見計らって着替えたりしていました。

会議が長引いたりしてしまいますと、
バイトが終わって戻って来てからも、
まだ会議室が休憩室になっていることもありました。

やっぱり休憩するには、クルールームが一番です!!

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする