バックドアにご用心

スポンサーリンク

店舗の裏側には、バックドアと呼ばれるドアがあります。
いわゆる裏口です。

この裏口からエコー搬入をしたり、
店の裏に出てドライブスルーを捌いたり、
ゴミを出しに行ったりします。
時にはオーナーやOCのような重役の人が出入りすることもあります。
店のすぐ裏が駐車場になっていましたので、そういうことは頻繁にありました。

そしてこのバックドアは、操作をミスしてしまいますと、大変なことになってしまいます。

バックドアは、オートロックになっているのです。
そのため何か用があって一時的にバックドアから店の外に出る時は、ドアストッパーを使うか、手動の鍵を操作して鍵のでっぱりをストッパー代わりにして閉まらないようにするかしないと締め出されてしまいます。
うっかりしていますと、店の外に締め出されて戻れなくなります。
こうなってしまうと、バックドアの鍵が無いと開けられません。
そしてバックドアの鍵は、オーナーや店長のみが持っていて、クルーは特別なことが無い限り持たせてもらえません。

私は何度か、
バックドアの鍵を操作し忘れてしまったり、
ストッパーになるもので押さえることを忘れたりして、
結果として店外に締め出されてしまったことがあります。

こうなってしまった場合、店長やオーナーが持っている鍵が無いと開けられません。
運が良ければ、ドアの向こう側にいるクルーが気づいたり、オーナーや店長が出勤してきたときに開けてくれることもあります。
運悪く気づいてくれなかったり、鍵を持っている人がいないときは、店舗の正面入り口から入るしかありません。
こうなると、けっこう恥ずかしいものです。
おまけに外に出たことになりますので、手洗いが必要になります。

バックドアから外に出たり、一時的に出て作業をするときは、
ストッパーを忘れないようにしましょう!

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする