まずは正確に、次はスピード

スポンサーリンク

マクドナルドのバイトは、接客とハンバーガーなどの商品を作るのが主な仕事です。

実際に店舗に行くとよく分かりますが、ハンバーガーなどの商品が出てくるまでにかかる時間が、とても短いです。

「あんな速さでハンバーガーを作るなんて、絶対ムリ!!」

そう思ってしまう方も、多いと思います。
しかし、それは違います!!

確かに素早くハンバーガーを作ることは、とても大切なことです。
ベテランのクルーであるならば、とても素早く作ります。
スピーディーなサービスこそ、マクドナルドの特徴の1つです。

ですが、実はスピードよりも大切なことがあります。
スピードなんて、これの次でいいくらいです。

スピードよりも大切なこと。
それは「正確さ」です。

例えば、ハンバーガーを注文したとしましょう。
素早く作られ、ものの20秒足らずでカウンターまでやってきました。
すぐに食べられるので、大満足です。

しかしです。
包み紙を開けますと、グチャグチャになったハンバーガーが出てきてしまいました。
こんなとき、どう思いますか?
先程までの大満足も、これを見るとどこかに消えてしまうでしょう。

ジュースなどでも同じです。
すぐに出てきましたが、中身がこぼれていたら?
運んでいたクルーが落としてぶちまけてしまったら?
全部、台無しになってしまいますよね。

こうした「ガッカリ」を防ぐためには、どうしたらいいのか?
それは「正確さ」に沿った行動をすることです。

決められた手順で決められた通りにハンバーガーを作る。
決められた動きを基本にして動く。
マニュアルで定められた接客を行う。

マクドナルドでは、全てにおいてマニュアルが決まっています。
これに従って働くことが「正確さ」なのです。
正確さ」ができていないと、お客様に満足していただけません。

入りたての頃は、何が何でも「スピード」に慣れようとしますが、それは間違いです。
まずは「正確さ」を覚えて下さい。
業務内容を「正確に」できるようになってから、「スピード」を身につけてください。

そして「スピード」は、何度も店舗インして働いていれば、
おのずと身についてきます。
それは、他人から指摘されて、初めて気がつきます。

「早くなったなぁ!!」

そう言われると、自分では実感できなくとも、
スピード」がついてきた証です。

まずは「正確さ」を身につけるために、
店舗インして仕事を覚えて行ってください。

元マクドナルドクルーである、先輩からのアドバイスです。

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする