夕方から夜にかけて入るということ

スポンサーリンク

私は大学在学中は土日祝日の昼間(朝9時~夕方17時)メインにマクドナルドにインしていました。
そしてフリーターとなってからは、それに加えて平日の夕方17時~夜21時までの間にも入るようになりました。

この時間帯に入るようになった理由は、次の通りです。

・平日昼間は主婦のパートさんが優先的に入るため。
・夜のピークに戦力が欲しかったため。
・自分の収入を増やすため。
・家族との顔合わせの時間が少なくて済むため。

1つずつ、詳細を述べていきます。

スポンサーリンク

平日昼間は主婦のパートさんが優先的に入るため。

平日の朝~夕方までは、主に主婦のパートさんが配置されています。
もちろん、それ以外の人は配置しないということはありませんが、私が入って行くとなると必ず誰かの主婦さんのシフトが削られてしまいます。

それを回避できるのが、夕方からのインです。

主婦のパートさんは、ほとんどが子持ちの方です。
なので夜は家に帰り、家族の夕食を作ったり、家事をしなくてはならないのです。
しかし、家庭持ちでない私は関係ありません。
そのため夕方から入ると主婦さんのシフトに影響を与えないで済みます。

夜のピークに戦力が欲しかったため。

夜のピークは、主に19時~21時の間に訪れます。
早いときは18時頃から始まり、遅いときは23時頃まで続いたこともありました。
そんないつ来るか分からない夜のピークは、本音を言うと土日の昼間に来るピークよりも大変です。

なんといっても平日なので人数が少ないのです。

しかしお客さんはその日にも寄りますが、かなり変動があります。
時には土日と変わらない人数が来ることもあります。
土日のピークは、クルーの人数も多いのでなんとかなりますが、平日の夜はどうにもなりません。
なので1人でも多くの戦力が欲しいのです。
そんな時に「夕方から夜に入りたい」という私は、店にとって大変心強い存在だったと思っています。
しかも夕方から夜に入るようになった時点で、クルーとしては3年目
かなりのベテランです。
ベテランが忙しい時間帯に入るのですから、かなり助かっていたと思っています。

自分の収入を増やすため。

マクドナルドのクルーは、時給制で給料が決まってきます。
なので多く入れば入るほど、給料は多くなります。
フリーターになったばかりだった私は、とにかくお金が少しでも多く欲しかったのです。
これまで土日の昼間だけでしたが、平日の夕方から夜に入りますと、その分のお金が給料に反映されてきます。
時には土日の給料の合計額よりも、平日夜の給料の合計額のほうが多くなったこともありました。
就職活動のための資金、国民年金の保険料など、何かとフリーターはお金がかかります。
そのためのお金を稼ぐために、どうしても夕方から夜にかけて働くことは必要でした。

本当は夜中から朝方までの「夜勤」をすると一番お金が稼げるのですが、就職活動などは昼間でないとできません。
ハローワークだって昼間しか開いていませんし、各種の手続きを行うのも昼間でないと難しいことだってあります。
それに、私も夜はゆっくりと眠りたいのです。
なので私は夜勤はしませんでした。

家族との顔合わせの時間が少なくて済むため。

夜になると、家族が家に帰ってきます。
しかし私は夕方から夜にかけてバイトをすることで、家族が夕食を食べているときに、私だけいないということになってしまいました。
もちろん、これは私が狙ってやっていたことです。

フリーターになってしまったことで、家族との間に微妙な空気が流れ始めたことは、私も薄々と感じていました。
特に父親は、私がフリーターでいることが許せないようでした。
(今どきフリーターなんて、珍しくもなんともないのですが。父親はなんとも時代錯誤的な考え方をしているものです)
なので家族が集まると、嫌でもそんな雰囲気の中で過ごさなくてはならなくなります。
それから逃れるために、私は夕方から夜にかけてバイトに入りました。

帰りが遅くなるため、夕食は1人で食べることも多くなりました。
学生の頃から1人で食事をすることが多かったので、そこは全く苦になりませんでした。
それから趣味のことをしたりと、夜中に至るまで自分の時間を過ごしていました。
夕方から夜までの間に働いていたため、かなり疲れるようなこともほとんどありませんでした。

まとめ

マクドナルドでアルバイトをすることの最大の利点の一つ。
それが「自分の好きな時間に働ける」ことです。

正確には、マクドナルドだけの特徴ではありませんが、24時間営業でクルーの数も多い上にシフト管理がキッチリしているので、残業になることもほとんどありません。
私のように、複数の理由が重なって特定の時間帯に入ることだってできます。

おかげで、自分の時間をいかに有効活用するかを学ぶことができました。

みなさんも是非、自分で働く時間を決められるマクドナルドで、アルバイトをしてみませんか?

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする