最初に作ったのはハンバーガーだった

スポンサーリンク

初めてオペレーションライン(製造ライン)に入りますと、いきなりサンドイッチ類の作成から入ることがあります。
私はグリルから教えてもらいましたが、今回は初めて作ったサンドイッチのことをお話ししたいと思います。

私が初めて製造したサンドイッチは、なんとハンバーガーでした。

何処に行っても売っている、何の変哲もない、ましてや期間限定商品でもない。
普通の100円で販売されているハンバーガーです。

初めて作るのがこれだと知り、少し拍子抜けしました。
しかし、ハンバーガーはマクドナルドの原点ともいえる商品であり、そこから派生して様々なサンドイッチが作られるようになっていったことを知り、基本中の基本ということで私はハンバーガーの作り方を覚えました。

ハンバーガーの作り方ですが、
1.レギュラーバンズをトーストする
2.ハンバーガーラップの中心にクラウン(バンズの上)を、その横にヒール(バンズの下)を置く
3.マスタード、ケチャップ、戻しオニオン、ピクルスの順番にドレスする
4.10:1パティを乗せる
5.ヒールを乗せてラップし、HLZへ流す
たったこれだけです。

これだけしかありませんが、最初は戸惑いまくりでした。
ハンバーガー1つ作り終えるのに、1分近く掛かることもザラでした。(私の過去最速記録は14秒です)
その直後、さらにチーズバーガー、ベーコンレタスバーガー、ビッグマック……と次々にサンドイッチ類の製造に動員されていき、一つ一つをゆっくり覚えている暇はありませんでした。
こんなやり方で、果たして間違えずに作れるようになるか、私も不安でした。

しかし、何度も同じことを繰り返していると、そのうち頭よりも先に身体が覚えてしまいました。
ハンバーガーは平均して20秒くらいで作れるようになり、挟む具材が多くて手順も複雑なベーコンレタスバーガービッグマックも難なく作れるようになっていきました。

もしも
ハンバーガーの作り方がなかなか覚えられなくて辛い」
「スピーディに作っていくのが難しい」
「覚えられるか不安」
という方がいましたら、まずは手を動かしてください。
スピードは後から上げていこうという気持ちがあれば、ついてきます。

それでも不安だという方には、この言葉を贈りたいと思います。
「まずはゆっくりでもいいから、間違えずに作って行こう。
間違えなければ、クレームになることはない」

少しでも、気が楽になってもらえれば幸いです。

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする