直営店とフランチャイズ店の違い

スポンサーリンク

マクドナルドの店舗には、大きく分けて2種類あります。
「直営店」と「フランチャイズ店(FC店)」です。
それぞれどんな違いがあるのか、解説していきます。

「直営店」とは、その名の通り日本マクドナルドが直接運営に関わっている店舗のことになります。
本社の意向で、社員もアルバイトの採用も決まってきますし、売り上げ目標や原材料の仕入れなども決まってきます。
全てにおいて、日本マクドナルドの本社が直接関わって来ますので、直営店と呼ばれます。

「フランチャイズ店(FC店とも。以下、FC店)」とは、個人経営のマクドナルドの店舗です。
日本マクドナルドの本社から「マクドナルド」の看板と商品を借りて運営している店舗のことです。
なのでほぼ必ず「オーナー」がいます。
私がかつて在籍していた店舗も、FC店でした。
個人経営なので、社員やアルバイトの採用、仕入れ、売り上げ目標などは全てオーナーが自由に決めることができます。(一応、本社から送られる目安の売り上げ目標はありました)
ほとんどの場合は、オーナーが社長を務める会社が運営しています。
守らなければいけないマクドナルドのルールはありますが、それ以外はオーナーがある程度自由に決められるので、直営店よりは自由度があります。
そして総売り上げのいくらかは、オーナーの所得になりますので、売り上げが増えればオーナーの懐も増えてサラリーマンの平均年収を超えることも十分可能です。
しかし、売り上げのいくらかは日本マクドナルドに「ロイヤリティ」として支払わなければなりません。
ロイヤリティ」とは、ショバ代や看板使用料だと思えば分かりやすいかと思います。

大きな違いは上記の通りです。
細かい違いもありますが、全て書いていくとキリがありませんので、このくらいにしておきます。

さて、この「直営店」「FC店」の違いは分かったかと思いますが、あることが気になった方もいるのではないでしょうか?

それは「直営店とFC店の見分け方」です。

はっきり申し上げますと、見分け方はありません。
外見も商品も同じで、クルーも同じユニフォームを着ていますので、見分けるのはキノコの選別より難しいと思います。
私もマクドナルドのクルーになって、初めて在籍している店がFC店だと知りました。
ネットで検索しますと、結構気にしている方は多いみたいです。

「営業許可証を見れば直営かFCか分かる」
などと述べている方も見えますが、裏付けが無いのではっきし言ってアテになりません。
そもそも、営業許可証はカウンターのすぐ近くにあることが多いですが、じっくり見ている暇がある人なんてそうそう多くないはずです。

「FC店はオーナーがいるので、オーナーらしい人がいるならFC店」
これは確かにその通りですが、オーナーらしい人を見分けるのは難しいです。
頻繁に店に来るオーナーもいますが、滅多に来ないオーナーもいるからです。

しかし書いてて自分でも思ったのですが、
ぶっちゃけお客さんからすれば、
直営店かFC店かの違いなんてどうでもいいんじゃね?

お客さんにとって大切なのは、
できたての商品が提供されるのか、
店員さんが笑顔で接客してくれるか、
過ごしやすい雰囲気の店舗か、
などではないでしょうか?

マッククルーの皆さん!
直営店かFC店かを気にする必要などありません!
大切なのは、お客さんが店舗に対してどう思うかです!
カスタマーファーストでいきましょう!!

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする