パートタイマーは一年契約

スポンサーリンク

今回は、クルーの労働契約についてお話しします。

マクドナルドでアルバイトを始める時に「パートタイマー雇用契約書」というものに記入押印したことがあります。

パートタイマー雇用契約書には、
・仕事内容
・時給
・昇給の有無や昇給方法
・退職規定
・雇用期間
などが細かく書かれています。

いわば労働契約書であり、労働基準法で必ず記入して押印し、労働者と使用者の労使双方で一通ずつ保管することが義務づけられている大変重要な書類です。
アルバイトといえど、労働者の扱いになりますので、
労働契約の締結は絶対必要なのです。

何も難しく考える必要は全くありません。
これを記入して提出することで、
マクドナルドでアルバイトができるようになる
そう思っていただければOKです。

マクドナルドの一般的なクルーは、パートタイマーに該当します。
そのため、1年契約で各店舗に雇われます。

毎年3月頃になりますと、パートタイマー雇用契約書を更新し、
再び1年契約で翌年の3月31日まで労働契約を結ぶことになります。
もちろんそれで終わりにすることもできますが、
当然退職扱いになりますので、制服の返却などを行わなければならなくなります。

ちなみに期日までにパートタイマー雇用契約書を受け取りにも来ず、提出もしないままどこかに消え、結果的に自動的に退職になる人もいました。
だいたいやんちゃそうな高校生や、少し頭の弱い高校生がこうなることが多かったですね。
大学生や専門学校生、主婦さんなどはこういうことはまずありませんでした。

パートタイマー雇用契約書は転写式になっています。
基本的に本人が記入しなくてはいけない箇所は、
氏名
住所
電話番号
性別
緊急時の連絡先
くらいです。

高校生なら保護者の署名も必要になります。

押印するハンコは認印や三文判で大丈夫です。
是非用意しておきましょう。
今はハンコも百均で買えますので、とても安いです。
朱肉もあると、より良いです。

なおシャチハタは避けた方が無難です。
一応契約書なので、スタンプ印は使えません。
ハンコは転写されないので、2枚目の本人控えにもちゃんと押印しなくてはいけません。

記入は普通のボールペンであれば大丈夫です。
間違っても鉛筆、シャーペン、消えるボールペンは使用しないように気を付けてください。
書き直しになってしまいます。

書き終えましたら、店長に提出します。
そして店長も記名押印して、2枚目の本人控えを返してくれます。
本人控えは、ちゃんと保管しておいてくださいね。

これで、また一年の労働契約を結びます。

MGRなど社員の方は、無期雇用の労働契約を結んでいますので、
労働契約の更新はありません。
つまり正社員です。

マクドナルドの雇用契約書はかなりしっかり作られています。
不明な点などは、聞けばちゃんと答えてくれますので、安心して働けますよ!

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする