WebSmileについて

スポンサーリンク

マクドナルドのクルーには「クルーID」というものが発行されています。
これは店舗に誰が在籍しているか管理するために使われていますが、もう1つ重要な使い方があります。
それはWebSmileにログインするときのIDです。

WebSmileとは何なのか、今回はそのことについてお話しします。

WebSmileは、マクドナルドのクルー(MGR含む)が利用できるインターネット上の専用ホームページです。
ここではマクドナルドのクルー対象のイベント情報やPR動画などを見ることができます。
クルー意識調査などもここで行われます。

そしてWebSmileには「クルールーム」というページがあります。
このクルールームでは、前給制度の申請や店長からのメッセージを見ることができます。
なお、クルールームで最も重要な項目は、給与明細です。
過去一年分の給与明細が、いつでも閲覧できます。

クルーには、紙の給与明細は発行されません。
クルーは全国に何十万人といます。
それら全員に紙の給与明細を発行するなんて、考えただけでも大変です。
紙で発行すると、莫大な費用が掛かってしまうためです。
なのでインターネット上で見れるようになっています。

インターネット環境があれば、いつでもどこでもログインして給与明細が見られるため、かなり便利でした。
2012年ごろにスマートフォンを持ち始めてからは、スマートフォンからも見れるようになっただけでなく、専用のアプリも配布されるようになりました。
大変便利になりましたが、専用アプリの使い勝手はイマイチだったのが残念でした。
(私は常にSafariブラウザで見ていました)

私はこのWeb給与明細を印刷したり、ページごと保存していつでも取り出せるようにしていました。
紙で必要になることが、年に1回だけでしたが確かにありましたので、その時に備えて印刷しておくのは重要な事でした。

ちなみに源泉徴収票だけは、私が在籍していた店舗では毎年紙で発行されていました。
こちらは年に1回だけ発行するだけだったからかもしれません。

マクドナルドにクルーとして入れば、誰でも必ずWebSmileに登録することになります。
上手く使いこなせば、クルーとして大きな武器になることは間違いありません。
積極的に、利用していきましょう!

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする