私が在籍していた店舗は、エリアの中心となっている店舗でもありました。
そのため、月に1回ほどクルールームが休憩などで使えない日というものがありました。
私がその事実を知ったのは、アルバイトとして入店してから、しばらく経った時でした。
いつものように出勤してきまして、クルールームのドアを開けました。
「おはよーございまーす!」
そしていつものように挨拶をしながらクルールームに入った私は、
異様な空気に目を丸くしました。
店長や社員のマネージャーさんだけでなく、普段店舗で見ない偉そうな方が大勢いて、
普段使っているテーブルとイスを占拠していました。
テーブルの上には、書類だけでなくノートパソコンまで置かれています。
な、なんだこれ……?
そう思いながら足を踏み入れますと、店長からこう説明されました。
「今日は月例会議をしているから、クルールームは休憩では使えない。
休憩は隣の会議室でするように」
ちょうどその日は、月に1回ほど行われる、売り上げ報告の日でした。
そのため近隣の店舗から店長が集まり、報告をしていました。
私は荷物を置き、着替えを済ませて貴重品をロッカーに入れたら、
すぐにクルールームを出て隣の会議室に入りました。
クルールームが使えない日は、売り上げ報告の日だけではありません。
重要な会議、入社式などで使えなくなることもありました。
月によっては週に2、3回ほど使えなくなったこともありました。
ここで、疑問に思った方もいらっしゃると思います。
「どうしてせっかく会議室があるのに、クルールームで会議をするんだ?」
「会議なら他の店舗でもできるんじゃないの?」
こう思われるかもしれませんが、それにもちゃんと訳があります。
会議室については、確かにありました。
しかし、その会議室はものすごく狭いのです!
驚かれるかもしれませんが、たったの3畳ほどの空間しかないのです。
本来は四畳半ほどあるのですが、
書類棚やテーブルなどが置かれているため、
使えるスペースは3畳ほどしかありません。
大の大人が4人も入ったら、窮屈で暑苦しくなります。
とてもこんな場所で会議などできません。
なので、クルールームが使われるのです。
他の店舗については、そもそも従業員用のスペースが無いためです。
私もヘルプで他の店舗に駆り出されたことが何度かありましたが、
私が在籍していた店舗はかなり恵まれている方でした。
他の店舗では、従業員用のスペースがクルール―ムしかなく、
ひどいと倉庫と区別がつかないような所もありました。
そのため、私が在籍していた店舗に白羽の矢が立ったのです。
会議室で誰かが休憩していると
「あ、今日はクルールームはダメか」
と分かるようになってきました。
会議室は狭かったですが、狭いおかげでエアコンの効きだけは良かったです。
しかし、着替えをするスペースが無かったのは少し大変でした。
誰かが会議室で休憩していると、着替えることができません。
一応、クルールームが会議で使えない時でも、
着替えで更衣室に入るために、
クルールームに入ることは認められていました。
ですが、ほとんどの人が家から着てきたり、
人がいない瞬間を見計らって着替えたりしていました。
会議が長引いたりしてしまいますと、
バイトが終わって戻って来てからも、
まだ会議室が休憩室になっていることもありました。
やっぱり休憩するには、クルールームが一番です!!
今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!