マクドナルドでは、1年に1回の割合で「FOR」というものがあります。
今回は、そのFORについてお話ししたいと思います。
FORってなに?
FORとは、本社の偉い人がやってきまして、
お店の1日の様子を見てチェックしていくことです。
本社直々に「定められたマニュアルを守って仕事をしているかどうか」を見ていき、
そのときのクルーやMGRの行動で、お店の本社から見た評価が定まります。
この時ばかりは、普段どんなに穏やかな人でもピリピリします。
とにかくCDPを徹底的に厳守し、
少しでもCDPと違うことをしようものなら、MGRから容赦なく説教が入ります。
手が空いたクルーはすぐに持ち場の清掃に取り掛かります。
本社の人から質問を受けたときは、すぐに適切な回答をしなくてはなりません。
そんな緊張状態が本社の人が見ている間、ずっと続きます。
そしていつ終わるのか、見当もつかないことがほとんどです。
いつ行われるの?
今でしょ!!はい、ふざけました。
私が在籍していた店舗では、毎年5月頃に行われていました。
FORの日が決定しますと、もうその日はインしてからアップするまで、
休憩時間以外は緊張しっぱなしでした。
普段は絶対に見ない人が厨房にぞろぞろ入って来ては、
クルーやMGRの仕事ぶりをチェックしていきます。
はっきりいってものすごく邪魔でした。(笑
評価が悪かったら?
後日、悪い評価が来てしまった時は
「あんな狭い厨房に手伝うわけでもなく押し寄せてきて、
ピリピリした空気だけ作っていくとか、仕事の邪魔だ!
そんなことで悪い評判つけられるとか、ふざけんな!」
と勝手に悪い評価の原因を押し付けたりしていました。
もちろん、私の心の中でだけです。(笑
悪い評価があったときは、店長への人事評価に少なからず影響があるようです。
また、オーナーも本社から指導が入るとも聞いたことがあります。
自分自身の評判に関わるわけなので、なるべくいい評価にしたいと
オーナーや店長は躍起になっていました。
首が飛ぶようなことはありませんが、世知辛いです。
評価が良かったら?
では、評価が良かった時はどうなるでしょうか?
正解は、何もありません!!
時給が上がるわけでもなく、
ボーナスが出るわけでもなく、
店舗インしていたクルーへの一部メニューの無料配布など、
得するようなことは、なにもありません!
一応名誉のために行っておきますと、
店長やオーナーからは、
「評価が良かったよ! ありがとう!」
と感謝の言葉を頂きました。
FORは問題があるのでは?
FORで店舗の1年の評価が決まってしまいますので、
なんとかしていい評価にしたいことは当然の心理です。
しかし、FORは年に1回しかありません。
これは「店舗の1年の評価を決める」のには向いていないと思います。
ぶっちゃけた話、その日だけものすごく真面目にしていれば、
評価なんてなんとでもできてしまうためです。
つまり、FORの評価は捏造できてしまう可能性があるということです。
そんなこともあり、私はFORよりも、
ミステリーショッパーの方が、
店舗の評価を得るには役立っていたと思っています。
今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!